【商売繁盛の秘訣】儲かる会社の最大の資産とは?

【商売繁盛の秘訣】儲かる会社の最大の資産とは?

いつの時代も、会社がどうしたら儲かるかに
人々は強い関心があるものです。

そのヒントとして、次のような話があります。

江戸時代に火事があると、
まず真っ先にこれを持って逃げろ、
という話があります。

それは、通帳でもなく現金でもなく・・

「顧客リスト」

だそうです。

なぜ顧客リストが大事なのか?

それは定期的にご愛顧にしていただく連絡先を知っているため、
その連絡先に対して案内とかフォローをしていくと
継続的な収入が発生することを長年の経験から分かっているためですね。

現金や通帳も大事ですが、これらは使ってしまうとなくなるものです。

一方、顧客リストは継続的な収入を発生するため
将来にわたって価値のあるものになってくるということです。

つまり、儲かる会社の最大の資産とは「顧客リスト」になります。

ところで、現代の顧客リストとは具体的にどのようなものでしょうか。

治療院の場合、患者さんの携帯番号、メールアドレス、住所などの情報をまとめたものになってきます。

また、広い意味ではLINEやインスタグラムのフォローをしてくださっている方も含まれますね。

SNSのフォロワーはもしかしたら見込み客の段階かもしれませんが、
これから患者さんになる可能性を秘めており
やはり価値のある資産になってきます。

これらのリストに対して、ニュースレターというか一斉配信をするというのが
今回のメルマガでお伝えしたいことになります。

つまり儲かる秘訣はリストに対して一斉配信を行うということです。

具体的にはメルマガやLINEの一斉配信ということになってくるでしょう。

では、どういった内容の一斉配信を行うと会社に利益がもたらされるのか。

それは、あなたの会社の詳細、サービスをただ案内するだけでひとまずOKです。

簡単な例で言うと、営業案内とかでも良いですよね。

今月の営業日はいつです、とかでも何も発行しないよりは発行したほうが売上は上がります。

また、小規模治療院の場合はその人に魅力を感じていることが多いため
あなた自身の話もしていくことも有効になってくるでしょう。

もちろん、読み手が不快に感じない内容であることは前提になります。

ひとまず、今回のメルマガでお伝えしたかったことは

「顧客リストの有効活用」が会社の利益につながる

ということです。

まずはリストを集めることへの意識を高め、
また役に立つ情報やサービスのご案内など

定期的に一斉配信していく習慣をつけていくと良いでしょう。


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