ブログ記事一覧

【チラシ集客】ウェブの相乗効果で紙媒体の反応率を上げる

2024-07-07 [記事URL]

こんにちは、杉原です。
先日、地方で治療院を営む会員さんから
紙媒体チラシの反応が出ていると教えていただきました。

最近はGoogleマップやSNSなどウェブツールの影響で、
店舗運営者はどちらかというとネットに意識が向っているかもしれません。
そんな時は、ライバルの少ない紙媒体も出してみる価値はありそうです。

チラシによる集客ですが、
一般的に新聞折込やポスティングなどの反応率は
0.01%から0.3%ほどと言われています。
つまり、1万枚まくと1名から30名ほどの開きがあるわけです。

ちなみに冒頭の会員さんは、直近では
1万枚で4,5名ほど反応が出ているということでした。
反応率は約0.04から0.05%ということになります。

仮に新聞折込で1枚あたり込々5円コストがかかると考えると、
1万枚まくのに5万円かかりますから、それで5名来たとすると
1名あたり1万円の獲得コストになります。

この獲得単価が高いか安いかは、
その後のリピート率によって変わってきますが、
冒頭の会員さんは十分元がとれるとおっしゃっていました。

 

次にチラシの反応率を上げる方法ですが、
反応率はエリアや配信頻度、
チラシ自体の完成度に影響されます。

2016年の話ですが、私の母親の整体院で
チラシをまいた時は4000部で10名ほど反応がありました。
反応率0.25%で、1人あたりの集客コストは2000円でした。

近隣ではその反応率でしたが、
少し遠方になると反応率はガクッと落ちましたね。
どのエリアに配布するかはよく見定める必要がありそうです。

反応率の高いチラシの作り方としては、ホームページと同じで
いかに信頼性や読み手のメリットを表現できるかになります。
締切を設定して緊急性を促すのも良いでしょう。

最近だと、ランディングページのQRコードを
チラシに貼っておくのも良いかもしれませんね。
ウェブに誘導してLINEから問い合わせてもらう、
という導線を用意しておくのも良いでしょう。

ちなみに会員さんの最高記録は、2500枚まいて17名でした。
反応率0.68%で、1人あたりの集客コストは735円です。
チラシの訴求としては、8日間限定の半額キャンペーンだったそうです。

 

次に、今からチラシに挑戦する際の
具体的な作成方法とその配り方ですが、
ラクスルという会社が「デザイン→印刷→配布」まで
一気通貫のサービスで便利のようです。

ラクスルはランディングページで有名な
ペライチにも出資している会社で、
ネット印刷に強いサービスを提供しています。

治療院はもちろん、ほぼ全業種の
チラシのテンプレートが揃っており、
業種を選んで自社用に編集すればOKです。

チラシの編集方法は、
マイページにログインして
ウェブ上でデザインするSaas形式となります。

 

次に、ポスティングにするか新聞折込にするかを選んで、
地図から配布したいエリアを選択すると完了です。
ここまで1つのダッシュボード内で完結できます。

紙媒体の効果的な戦略としては
・ステップ1として「広範囲に配り」
・ステップ2として「反応の良かったところに再配布」
の2段階が良いでしょう。

再配布も、反応が良かったところを中心に、
年に4回など思い出してもらうようにまくと
接触頻度も高まって認知されやすくなります。

というわけで、店舗集客はMEOやPPC広告などウェブも大事ですが
紙媒体もエリアやターゲット層によっては
まだまだ反応が出るツールだと思います。

新聞購読率の高いシニア層や、
人口が増えている新興住宅地のエリアは
とくに試してみる価値はありそうです。

単発では反応にバラつきもあるかもしれませんが、
ウェブと併用したり、独自のデータを積み上げていくと
紙媒体も会社の強みになっていくでしょう。


【AI画像生成など】店舗運営者に役立つ3つの無料ツール

2024-05-16 [記事URL]

こんにちは、東北大卒で本の著者の杉原です。

先月、「店舗運営者のためのAI画像生成ツール」
というテーマで会員セミナーを行いました。

セミナーに参加された接骨院の会員さんが、
早速社内でロゴを作成し、サイトの成約率アップや
信頼性向上に役立てている様子を拝見しました。

AIツールといえば、チャットGPTが有名ですが、
最近は「画像生成」のAIツールも注目を集めています。

私たち店舗運営者にとって、これらのツールは
ウェブサイト作成やブログ、SNSの更新に非常に役立ちます。
また、企業ロゴやマスコットの作成にも活用できます。

今回は、店舗運営者に役立つ3つの無料ツールをご紹介します。

▼1つ目は、「BlueWillow(ブルーウィロウ)」になります。
https://www.bluewillow.ai/

BlueWillowは英語版のAI画像生成ツールです。
英語で任意のワードを入力すると、
それに見合ったオリジナル画像を生成してくれます。

このツールの魅力は、1日10枚まで無料で利用でき、
生成された画像は商用利用もOKという点です。

ミッドジャーニーが有料になった今、BlueWillowは非常に有用です。
Googleも素材集のような皆が共通で使うイラストをあまり好みませんから、
ブログに挿入するイラストも、こういったオリジナル画像が良いでしょう。

▼2つ目は、「 Canva(キャンバ)」になります。
https://www.canva.com/

Canvaは、PCやスマホアプリで操作できるデザインツールです。

チラシやバナーのテンプレートが豊富に揃っており、
治療院での折込チラシやハガキDM、
院内掲示用のチラシ作成に最適です。

また、ウェブサイトのヘッダー画像や
SNS投稿用にも使えます。

ゼロからデザインするわけでなく、
すでにテンプレートが用意されているので、
手間も省けて生産性が向上します。

▼3つ目は、「 Promeo(プロメオ)」になります。
https://jp.cyberlink.com/products/promeo-post-designer-promotional-video-editing-app/features_ja_JP.html

Promeoは、SNS投稿用の
縦型ショート動画の編集に適したアプリです。

おしゃれなテンプレートが豊富に揃っており、
写真や動画を簡単に組み合わせて
美しい動画が作成できます。

TikTokやYouTubeでお店をPRするのに便利です。

というわけで今回は、無料で使える3つのツールをご紹介しました。

特に注目しているのは、BlueWillowのようなAI画像生成ツールです。

台湾TSMC工場のある熊本では、
すでに周辺土地がバブルになっているように、
今アメリカや日本で半導体投資が盛んに行われています。

これらの半導体は、主に生成AI用に作られています。
今後もますますAIによる自動化がテーマになりそうです。

というわけで、ぜひこれらのツールを活用して
店舗運営の効率をアップさせていきましょう。


【店舗運営者向け】暗号資産の活用法とは?

2024-04-09 [記事URL]

こんにちは、東北大卒で本の著者の杉原です。

今から3年前でしょうか、仮想通貨ビットコインを保有する
ある会員さんとお電話をした時の会話です。

 会員さん:「保有していたビットコインが、100万円から400万円に上がりました。」

 杉原:「それはすごいですね。その後は、どうされたのですか?」

 会員さん:「売却して利確できました。ところが、手放した後も価格は上昇して、複雑な気分です(笑)」

トレードの世界ではよくある話だそうですが、
2024年は新NISA元年ということで
興味ある方も多いのではないでしょうか。

また、ビットコインに代表される暗号資産(仮想通貨)も
今年1000万円の大台を超え、史上最高値を更新しています。
米国ではビットコイン現物ETFも登場し、価値の下支えになっているようです。

(※ETFとは上場投資信託のことで、証券会社を通じて購入できるものです)

ところで、この暗号資産ですが
我々店舗運営者にとってどのような活用法、
メリットが考えられるでしょうか。

多くのケースでは、まだ暗号資産は価値の変動が激しく
不安定であるという声が大きいかと思います。

ところが、先日ある会員さんから聞いた話では
治療院の患者さんもマイナーコイン
(ビットコインではなく、イーサリアムなどの代替コイン)
を多数持っている人がいるということです。

確かに、昨今の投資ブームで
資産クラスとして色々な仮想通貨を
保有している方も増えているかと思います。

すると、店舗運営者の活用法としては

・決済に使う
・資産クラスとして保有する

この2つがまず考えられます。

1つ目の「決済として使う」という場合には、
送金側と受取側でスムーズに資金移動をできる必要があります。

現在、暗号資産にはトラベルルールという
送金のための規制があり若干ややこしいのですが、
年々ユーザーの利便性は上がり使いやすくはなっているようです。

つまり特殊なマイナーコインでなければ、
ビットコインなどで店舗決済は可能になると思います。
もちろん、確定申告など税務処理は必要ですが。

なお、最近大企業でも
ビットコインで買い物できるところが増えていまして、
メルカリやビックカメラなどは有名ですね。

2つ目に、「資産クラスとして保有する」という話で
主にキャピタルゲインを狙っていくことが目的となります。

キャピタルゲインとは、「安く買って高く売る」というシンプルな話で
ビットコインが安いうちに買って、高くなるのを待つイメージです。

もちろん、価値の乱高下が激しいですから
買った時より安くなっているときは身動きが取れません。
そういったリスクを十分理解して取り組む必要はあります。

なお、ビットコインはデジタルゴールドとも言われており
金とほぼ同じ性質の資産とも考えられています。

ビットコインは発行上限枚数が2100万枚とされており、
金の存在量も約23万トン(うち17万トン採掘済)と有限です。
したがって、欲しい人が増えるほど価値も上がっており、
資産としての性質は確かに似通っています。

ちなみに現在、金の時価総額が約2000兆円ほどあるのに対して
ビットコインの時価総額は約200兆円ほどで10%程まで来ています。

今年は4年に1度の半減期で、過去の歴史を見ると
その翌年大きく上がっていることから(※注意;あくまで過去の話です)
今年は国内の暗号資産取引所もキャンペーンを行うなど
市場が活況となっている状況です。

というわけで、店舗運営者のための暗号資産活用法としては
・決済に使う
・資産クラスとして保有する
という使い道が考えられますが、

他の資産と比べると非常にリスクが高いので
その辺りは十分注意して余剰資金で少額から始めるのがベターと思います。

また、暗号資産はトレンドとしてとらえて
全くやらないよりは少額でも経験があると、
患者さんとの雑談などコミュニケーションに活かすことができ
仕事にもプラスの影響が期待できるでしょう。


【未来を拓くAI半導体技術】治療院集客への可能性とは?

2024-03-03 [記事URL]

■お知らせ;3/12東京ビッグサイト講演 詳細はこちら
https://caretex.jp/info/conference2024#09

こんにちは、東北大卒で本の著者の杉原です。

先日、日経平均がバブル後の最高値を更新し、
株式市場が注目されています。

私の治療院の会員さんの中には株式投資に詳しい方がおり、
その方とこんな会話をしました。

 杉原:「最近株の方はいかがですか?」

 会員さん:「絶好調です。私の場合個別銘柄を好んで買っているのですが、NISAの影響か予想外の動きも出ています。」

 杉原:「最近の株高は、一部の半導体銘柄がけん引しているみたいですね。」

 会員さん:「はい、私も半導体が好きで良く買っています。ところが、半導体というものが未だになんなのかよくわかりません(笑)」

株式市場で近年目覚ましい成績を収めている
一部の銘柄の中には、半導体関連が挙げられます。
米国のNVIDIAをはじめ、台湾のTSMC、
そして日本の東京エレクトロンや信越化学などの
半導体企業が好調を維持しています。

ちなみに私は、半導体で有名な大学に通っていたこともあり、
会社員時代には半導体を用いた電子回路の特許も取得している経験があります。
さて、半導体とは一体何でしょうか?

半導体はその名の通り、「半分だけ電気を流す」という性質を持つ材料です。
金属のように完全に電気を導く導体と、電気を導かない絶縁体の中間に位置し、
電子の流れを制御するスイッチとして機能します。

この半導体の特性を利用することで、
極めて微細なサイズの電子回路を構築することが可能となります。
つまり、ナノスケール(1mmの100万分の1)でスイッチを配置することで、
膨大な電子回路を作り出すことができるのです。

この技術革新は私たちの生活に大きな影響を与えており、
インターネットやAIなどの先端技術の発展に寄与しています。

例えば、YouTubeで動画がサクサク見れるようになったり、
Zoomで世界中の人とテレビ電話ができるようになったのも
半導体の進化のおかげと言って良いでしょう。

特に近年では、チャットGPTに代表される生成AI市場が注目を集めており、
エヌビディアやアップルなどの大手企業がこの分野への投資を強化しています。
そのため、今後ますます半導体技術の進化に注目が集まっています。

というわけで、まとめますと
チャットGPTに代表される生成AIツールには
先端半導体が用いられており、

この分野はこれからグングン伸びていくと思いますので、
今から使い慣れておくとメリットが大きいということです。

治療院への応用も始まったばかりですが、
参入は早い方が良いと思いますので、
ぜひ今からチェックしておくことをお勧めします。

■3/12東京ビッグサイト講演のご案内

3/12東京ビッグサイトにて、
チャットGPTを使った治療院集客の講演会を行います。

ご参加は無料ですが、事前登録制となっています。
主催はケアテックス東京24という国内最大級の介護業界展示会で、
接骨院など施術業界のブースもたくさんあるようです。

業界全体を見渡す良い勉強になると思います。
ぜひご参加お待ちしております。

▼セミナー情報はこちら

■日時: 2024年3月12日(火)11:40-12:40
■場所: 東京ビッグサイト
■題目: 「チャットGPTで店舗集客を効率化!治療院のためのウェブ集客成功法則」
■参加費: 無料(事前登録制)
■お申込みはこちら https://caretex.jp/info/conference2024#09


【3/12東京ビッグサイト講演】治療院チャットGPT活用法

2024-02-04 [記事URL]

こんにちは、ウェブ集客歴15年の経験者で、
東北大学卒の本の著者、杉原です。

本日は無料セミナーのご案内です。
3/12に東京ビッグサイトで、
チャットGPTの活用法に関する講演を行います。

題目は「チャットGPTで店舗集客を効率化!治療院のためのウェブ集客成功法則」。
主に接骨院、整体院など治療院向けの内容です。

主催はCareTEX(ケアテックス)東京24で、
介護や施術業界で国内最大級の展示会です。
様々な専門家の方のセミナーがあり、
業界全体を見渡す良い機会になると思います。

ご参加は無料ですが、事前登録が必要です。
以下のリンクからお申し込みください。
https://caretex.jp/info/conference2024#09

■コラム: チャットGPTは治療院集客にどう役に立つのか?

先日、ある会員さんと電話していたら、こんなお話を伺いました。

会員さん: 「先日、チャットGPTを使ってブログを書いてみました。見ていただけますでしょうか。」

杉原: 「拝見いたしました。これはよくできていますね。」

会員さん: 「早速ですが、そのサイトからお申込みがあったんです。引き続きGPTを使って書いていきます。」

こちらの会員さんは、治療院を経営していて、
得意なネットマーケティングを活かして
地元の店舗運営者さんのウェブ制作も手がけています。

現在、ウェブ制作の集客は競争が激しい中で、
会員さんはチャットGPTを駆使してブログをマメに投稿することで、
良質なアクセスを集めることに成功しています。

もちろん、GPTで生成された記事をそのままコピペするのは避け、
最終的にオリジナル文章に書き換えているため問題ありません。

他にも、治療院の会員さんで患者さん向けに
健康セルフケアに関する無料レポートを配布されている方もいます。
こちらの会員さんも、レポート内容はGPTを利用して書かれたと教えていただきました。

GPTは文章作成能力が優れているため、
ゼロから文章を作成する手間が省け、
最終構成も行ってくれる便利なツールです。

もともとGPTは、OpenAIというマイクロソフトが出資した会社で、
同じ英語圏であるGoogleの検索エンジン対策にも注目が集まっています。

ポイントは「プロンプト」の使い方で、
特に店舗集客では検索エンジンの上位表示が重要です。

3/12の東京ビッグサイトでは、
店舗集客に役立つ各種プロンプト例も公開予定ですので、
ご参加をお待ちしております。

■日時: 2024年3月12日(火)11:40-12:40
■場所: 東京ビッグサイト
■題目: 「チャットGPTで店舗集客を効率化!治療院のためのウェブ集客成功法則」
■参加費: 無料(事前登録制)
■お申込みはこちら https://caretex.jp/info/conference2024#09

※毎月行っている会員限定オンラインセミナーでは、上記の最新情報を配信しています。


2023年度 東京セミナー開催報告

2023-12-12 [記事URL]

こんにちは、ウェブ集客15年
東北大卒 本の著者の杉原です。

先日、3年ぶりに東京でリアルセミナーを行いました。

私から店舗集客の講義と、
今年もご活躍中の会員さんにインタビューさせていただきました。

店舗集客講義では、ここ数年時価総額うなぎ上りのGAFAM勢に注目ということで
Googleマップ上位表示対策(MEO対策)を中心に
チャットGPT活用やSNS広告など店舗集客の解説をさせていただきました。

会員さんへのインタビュー1人目は、
全国の優良石材店をご紹介するお墓案内センター代表の寺田さんに
石材店業界のウェブ集客成功事例を教えていただきました。

石材店業界では施工中の写真など
オリジナル画像を使ったブログ投稿が
検索エンジン対策や成約率アップに良いそうです。

施術業界でいうところの、施術風景を載せるイメージでしょうか。
最近のGoogleは画像認識力も上がってきているので
フリー画像はできるだけ使わず現場で撮影したオリジナル画像が吉ということです。

2人目は、茨城県つくば市で治療院を経営している根本さんに
店舗集客と高いリピート率の秘訣について教えていただきました。

根本さんは元々トレーナー出身で、
鍼灸の国家資格を取得後修行を積まれ、
ご自身の治療院を地元に開業しました。

集客は主にネット広告に力を入れ、
リピートについてはカウンセリングを重視されているそうです。
最近は得意なホームページ制作の知識を活かし、地元事業者のサポートもされているそうです。

インタビューとりの3人目は、
埼玉県朝霞市で一撃整体という腰痛向け整体院と
大規模な訪問鍼灸グループを経営されている谷口さんです。

谷口さんはスタッフさんのマネジメントにも卓越されており
訪問型ビジネスの方では数十人規模で業務にあたっています。

今年は健康系の電子書籍も出版され、品川でサイン会も行ったそうです。
ホームページにもその模様が掲載され、成約率も上がっているとお伺いしました。

というわけで今年も残りあとわずかですが、
最後にマクロな観点で経済の話をして
来年からの店舗集客を考えてみたいと思います。

今年は30年ぶりの円安による影響で
日本企業は大企業を中心に
経済が回復してきているようです。

インバウンド増や国内製造業の輸出増が
好景気の牽引役になっているわけですね。
また、銀行の海外融資も好調ということです。

また物価も、元々インフレ目標だった2%に向けて
30年デフレから脱却の兆しが見えた年でもありました。

問題は給料が上がるかどうかですが、
熊本上陸の台湾半導体大手TSMCは
給与水準を大きくあげて求人を行なっているそうです。

ちなみに私も前職電子部品の会社に勤めていたのですが
地方に1つ大きな工場ができると地域経済が活性化します。
熊本TSMCの経済効果は10年で4兆円規模だそうです。

国内店舗にはタイムラグがあるとは思いますが
じょじょに経済の波が来ると考えられますので、
ひきつづき集客活動を頑張っていきましょう。

※12/15(金)Zoom朝活を行います
https://www.joseitiryouka.com/zoom/

テーマは「店舗運営者のための2024新NISA活用術」ということで
金融リテラシーをあげて大局観を養い
自身のビジネスや将来資金に役立てましょうというものです。

最近はアプリで100円から投資できる時代になりまして、
経済の勉強をして底力を養いたい方にもおすすめです。


円安は店舗集客にどう影響するのか?

2023-11-12 [記事URL]

こんにちは、ウェブ集客15年
東北大卒 本の著者の杉原です。

先日、大学時代にお世話になった教授と
久しぶりに会食する機会がありました。

その教授は国際学会で毎年ご活躍されており
海外事情にも詳しいため、こんな質問をしてみました。

 杉原:「海外の物価は高いと言われていますが、実際いかがでしょうか?」

 教授:「確かに高いねえ。この前、スイスでラーメンを食べたら1杯4000円でしたよ。」

というように、日本でラーメンは1000円しない位でしょうか、
スイスでは1杯4000円ということです・・。

ドル高や利上げが進むアメリカなど欧米の先進国では
軒並みこのような状況ということです。

さて、日本では円安が進み1ドル150円に突入しました。
1990年以来の安値だそうで、ニュースにもなっています。

ところで、この円安は整体院など店舗集客にどう影響するのでしょうか。
結論から言いますと、「そこまで悪い影響はない」と考えております。

日本は以前貿易で経済が成り立っていましたが、
今はトヨタなど大企業は現地生産となり、
GDPに対する貿易比率が15%ほどしかないそうです。

つまり、残り8割は内需(国内経済)で回っているということです。

韓国や台湾など小さい国の場合は
経済を輸出入に頼らざるを得ないと思います。

しかし、日本は世界に14ヶ国しかない人口1億人以上の国であり、
内需が大きいため為替変動に対して安定しているということですね。

また、円安でインバウンド(訪日外国人)も増えていますので
まず観光業や家電量販店などにお金が動いてくると思います。

外国人の方が直接私たち店舗の商品を買うというよりも、
経済活性の流れを受けて給料の上がった国内のお客さんが、
私達の店舗で高額商品を買うことがあるかもしれませんね。

そのためには、店舗内でセット商品など比較的高価なメニューを用意しておいたり、
支払い方法にキャッシュレスを追加しておくなど準備は必要だと思います。

というわけで、引き続き経済が盛り上がるよう
リアルとネット集客を頑張っていきましょう。

●無料プレゼント有 メルマガ最新情報はこちら
https://joseitiryouka.com/temp/


【Zoom朝活】アプリ版チャットGPTで集客コストを削減する

2023-10-15 [記事URL]

こんにちは、ウェブ集客15年
東北大卒 本の著者の杉原です。

10/17(火)8:00より30分間
店舗ウェブ集客を加速するための
Zoomワークショップを行います。

テーマは
「【アプリ版】チャットGPTで集客コストを削減する」

話題のチャットGPTのアプリ版を使って
ニュースレター配信文の作成デモを行います。

新規に比べリピートの集客コストは5分の1と言われており
いかにリピートしてもらうかが店舗経営の要になってきます。

そこで必要なのが「ニュースレター」の配信。

しかし、

・ニュースレターで何を書いたら良いかわからない
・どういう文章を書けば反応が上がるのかわからない
・どのくらいの頻度で何曜日何時に配信したら良いかわからない

ということで
ニュースレターをなかなか配信できないこともあると思います。

そこで今回は、
「GPTを使って簡単にテンポ良くニュースレターを配信できるようになる」
という内容でお伝えいたします。

以前はニュースレターといえば紙媒体が主流でしたが
最近はLINE公式アカウントで一斉配信するのが通例となりつつあります。

LINEをすでに配信されている場合や
これからLINEを使いこなしてみたい
あわよくばチャットGPTも使いこなしたいという場合は
ぜひご参加ください。ちなみにGPTは無料バージョンでOKです。

※当日サポートできる人数に限りがあるため
定員となりましたら受付終了とさせていただきます。

※ご参加人数が少ない場合でも決行し
この場合個別サポートが手厚くなります

ご参加はこちらをクリックしてください↓
https://www.joseitiryouka.com/zoom/

—- 参加者様の声 —-

「わたしはインスタグラムの活用法とチャットGPT集客の効率化についての時に参加しました。
インスタグラムは気になっていたものの先延ばしになっていたり、チャットGPTは思うような答えを得られず悩んでいたりしたところ、タイムリーな内容で改めて取り組むきっかけになりました。

時間帯も、営業時間に間に合う時間から始まり30分間だけですのでスケジュールに組み込みやすい点もよいと思います。
気になるテーマがありましたら、今後も参加させていただきたいと思います。」埼玉県 はらしま様

「杉原さんのzoomでの朝活に初めて参加させて頂きました。
朝活そのものは、他のセミナー等で経験していましたが、朝早く長時間だったので結構大変だった思いがあったのですが、杉原さんの30分という時間設定は逆にどんな事ができるのだろうと思っていました。
実際に参加してみて8時~30分という時間は負担が少なく、内容も頭の切り替えにいい内容だったと思います。
次回のコピーライティングの内容も楽しみにしています。」群馬県 橋本様

「朝活は、zoomで気軽に参加でき、わずか30分の短時間で、即役立つ経営のヒントを再発見できました。
また的確、誠実丁寧に対応して頂けるので助かります。」宮城県 小泉様

「朝活参加ははじめてでしたが、他の先生方の考え方やご意見を聞けて大変有意義なものになりました。
生の先生方のこえが聞けるのはとても勉強になりました。
今回のテーマのコピーライティングですが、これがもしすらすら出てきたら、凄い切り込みワードが作れるのだとワクワクもしました。
いろいろな講義や勉強会に参加してきましたが、杉原さんの方がシンプルで且つ分かりやすく身につけやすいと感じ、入会して良かったと感じております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。」岐阜県 吉田様

「”売れるコピーライティングを学ぶ”ということでたいへん興味があり参加させていただきました。
令和を生きる治療家は施術だけしていればよいという時代ではありません。
これからの治療家は患者さんを集めることができないと生き残ることができません。
どんなに優れた手技があってもそれが相手にわかりやすく伝わらないと誰も振り向いてはくれません。
セールスコピーライティングとは、欲しい人へ欲しいものを売る方法。
ウソにまみれた文章で売る方法ではありません。では、どうやってコピーを書けばいいのか?
それをわかりやすく教えてくれたのが、”売れるコピーライティングを学ぶ”朝活でした。感謝しています。」
埼玉県 たにぐち整体治療院 谷口様
——-

ご参加はこちらをクリックしてください↓
https://www.joseitiryouka.com/zoom/


【Zoom朝活】チャットGPTで店舗集客を効率化する

2023-09-12 [記事URL]

こんにちは、ウェブ集客15年
東北大卒 本の著者の杉原です。

早速ですが
9/14(木)8:00より30分間
店舗ウェブ集客を加速するための
Zoomワークショップを行います。

テーマは
「チャットGPTで店舗集客を効率化する」

最近話題のチャットGPTを使って
店舗リピート率を上げるためのニュースレター配信や
サイトの改善などのデモンストレーションを行います。

書籍購入者様は
初回無料でご参加いただけます。
会員さんは無料です。

受講するメリットとして

・チャットGPTの使い方、概要がわかる
・チャットGPTを使ってどんなメリットがあるのか理解できる
・もっと簡単にニュースレターが出せるようになる
・SEO対策としてサイトタイトルやディスクリプションを最適化できる
・仕事だけでなくプライベートでもチャットGPTを活用する方法

などがあります。

サポートできる人数に限りがあるため
定員となりましたら受付終了とさせていただきます。

※ご参加人数が少ない場合でも決行し
この場合個別サポートが手厚くなります

ご参加はこちらをクリックしてください。


コラム;好きなことは我慢しない方がいい理由

2023-09-03 [記事URL]

こんにちは、ウェブ集客15年
東北大卒 本の著者の杉原です。
治療院など店舗運営者に役立つ内容でお届けいたします。

~コラム;好きなことは我慢しない方がいい理由~

今回は、ネット集客の話ではなく
コーヒーブレイク的なお話になりますので
リラックスしてお読みいただければと思います。

長年治療院など会員さんのサポートを続けていくうちに、
分かったことがあります。

それは、毎年業績が安定している会員さんには
「楽しいことが存在している」
というものです。

例えば、ロードバイクが趣味だったり
トレーニングや音楽、登山、キャンプなど
没頭できるものを持っているということです。

私の父は、建築関係の自営を50年以上行っているのですが
私が子供の頃はボーリングや釣りやゴルフと
よく大会のトロフィーを持ち帰ってきました。

息子の私も20,30代はスノーボードで大会出場、1級とインストラクターレベルになり
現在は大型バイクや速い車が好きでよく高速を飛ばします。もちろん制限速度内で笑

ただ、こういった楽しいことをするには当然お金もかかります。

「そんなに好きなことばかりやっていたらお金がなくなるのでは?」

と思うかもしれませんが、

人生を楽しんでいると仕事も楽しくなり
結果的に売上も上がったりするので
良い影響があると感じています。

また、お金のかからない楽しいこともたくさんありまして
最近市場が伸びているEスポーツや、
SNSなどもそこまで大きなお金はかからないですよね。

貯金が趣味な人は、お金が貯まること自体がワクワクすると思います。
最近は積立NISAとか個人でもアプリで簡単に投資できる時代になりましたから。

仮に好きなことをやりすぎてお金がなくなってしまった場合(笑)
結局は仕事を頑張ることになると思いますので
やはり好きなことは我慢しないで楽しむべきかなと考えています。

趣味がない、見つからないという場合は
小さい頃好きだったもの得意だったものを
思い出してみると良いかもしれません。

今回はあまり仕事の話はしませんでしたが
業績アップに意外に大事な部分かなと思いましたので
書かせていただきました。

というわけで、ワクワクすること
好きなことを思う存分楽しみながら
魅力アップしてがんばっていきましょう。


【無料プレゼント】治療院ウェブ集客7日間メール講座

杉原智之の無料メルマガ

▼メールアドレスを入力して「試しに読んでみる」をクリックして下さい


※送信後、自動返信メールから本登録ください(迷惑フォルダもご確認下さい)

※メルマガ内では有料サービスのご案内もさせて頂きます(不要であればメルマガ内で簡単に解除できます)

PAGE TOP

読者様限定3つのプレゼント
個人情報の取扱PRIVACY





MENU

MAIL
HOME