2023年度 東京セミナー開催報告
こんにちは、ウェブ集客15年
東北大卒 本の著者の杉原です。
先日、3年ぶりに東京でリアルセミナーを行いました。
私から店舗集客の講義と、
今年もご活躍中の会員さんにインタビューさせていただきました。
店舗集客講義では、ここ数年時価総額うなぎ上りのGAFAM勢に注目ということで
Googleマップ上位表示対策(MEO対策)を中心に
チャットGPT活用やSNS広告など店舗集客の解説をさせていただきました。
会員さんへのインタビュー1人目は、
全国の優良石材店をご紹介するお墓案内センター代表の寺田さんに
石材店業界のウェブ集客成功事例を教えていただきました。
石材店業界では施工中の写真など
オリジナル画像を使ったブログ投稿が
検索エンジン対策や成約率アップに良いそうです。
施術業界でいうところの、施術風景を載せるイメージでしょうか。
最近のGoogleは画像認識力も上がってきているので
フリー画像はできるだけ使わず現場で撮影したオリジナル画像が吉ということです。
2人目は、茨城県つくば市で治療院を経営している根本さんに
店舗集客と高いリピート率の秘訣について教えていただきました。
根本さんは元々トレーナー出身で、
鍼灸の国家資格を取得後修行を積まれ、
ご自身の治療院を地元に開業しました。
集客は主にネット広告に力を入れ、
リピートについてはカウンセリングを重視されているそうです。
最近は得意なホームページ制作の知識を活かし、地元事業者のサポートもされているそうです。
インタビューとりの3人目は、
埼玉県朝霞市で一撃整体という腰痛向け整体院と
大規模な訪問鍼灸グループを経営されている谷口さんです。
谷口さんはスタッフさんのマネジメントにも卓越されており
訪問型ビジネスの方では数十人規模で業務にあたっています。
今年は健康系の電子書籍も出版され、品川でサイン会も行ったそうです。
ホームページにもその模様が掲載され、成約率も上がっているとお伺いしました。
というわけで今年も残りあとわずかですが、
最後にマクロな観点で経済の話をして
来年からの店舗集客を考えてみたいと思います。
今年は30年ぶりの円安による影響で
日本企業は大企業を中心に
経済が回復してきているようです。
インバウンド増や国内製造業の輸出増が
好景気の牽引役になっているわけですね。
また、銀行の海外融資も好調ということです。
また物価も、元々インフレ目標だった2%に向けて
30年デフレから脱却の兆しが見えた年でもありました。
問題は給料が上がるかどうかですが、
熊本上陸の台湾半導体大手TSMCは
給与水準を大きくあげて求人を行なっているそうです。
ちなみに私も前職電子部品の会社に勤めていたのですが
地方に1つ大きな工場ができると地域経済が活性化します。
熊本TSMCの経済効果は10年で4兆円規模だそうです。
国内店舗にはタイムラグがあるとは思いますが
じょじょに経済の波が来ると考えられますので、
ひきつづき集客活動を頑張っていきましょう。
※12/15(金)Zoom朝活を行います
https://www.joseitiryouka.com/zoom/
テーマは「店舗運営者のための2024新NISA活用術」ということで
金融リテラシーをあげて大局観を養い
自身のビジネスや将来資金に役立てましょうというものです。
最近はアプリで100円から投資できる時代になりまして、
経済の勉強をして底力を養いたい方にもおすすめです。