パーソナルトレーナー集客の成功事例
2015-03-25
こんにちは、杉原です。
サイトのスマホ対応が4月21日から検索順位に影響を与える、
とのGoogle公式発表がありました。
今後はサイトのレスポンシブ化(PC,スマホ,タブレットで見ても横幅が自動最適化)が
主流になってくるかと思います。
どうせやるなら早い方が良い、ということで
もしレスポンシブHPの新規制作をご検討中でしたら
こちらからお問い合わせいただければ幸いです。
https://www.joseitiryouka.com/form-contact.php
さて、本日は宮城県仙台市の事例紹介になります。
仙台市で産後骨盤矯正ダイエットをしている「BODY BALANCE SENDAI」田代様です。
http://www.sendaibodybalance.com/
田代様はパーソナルトレーナーの資格をお持ちなのですが、
これをなんとかインターネットで集客できないか、ということで
ご相談いただいたのがスタートでした。
まずはご本人よりご感想をいただいておりますので
掲載させていただきます。
~ 田代様からのご感想 ここから ~
自分のHPは作っていましたが反応が今一で、
何とか集客したい思いからプロにお願いする事に致しました
TELで自作のHPと杉原さんが作ったHPの違いを説明して頂き、
お話してこの人ならと思い依頼する事を決めました。
最初は皆さんと違い出張整体がメインで反応も悪い状態ですが
徐々依頼も増へまたリピート率もアップしてきました。
それも毎月の杉原様との電話相談できめ細な相談をしたり、
切り口を変えたりし工夫して頂きました。
また質問点や依頼した事も的確にわかりやすく対応して頂きありがたく思います。
他店の情報やパソコンの操作や仕組みをほんとに丁寧に教えて頂いたお蔭と思います。
依頼して任せるだけでなく自分もおススメの本を読んだり
マインドの仕方など自分も少しは成長出来ように思います。
HPに関してはこれからだと思いますのでご指導宜しくお願い致します!!
※得られる結果には個人差があります
~ ここまで ~
最近は骨盤矯正を前面にだした治療院も増えてきました。
田代様にご相談いただいたのは2013年でしたが、
当時からこのことは予想できておりましたので
どうやって差別化できるかを考えました。
そして、田代様ご自身が整体というよりも
パーソナルトレーナーの色が強かったので、
そこも加味してどういう切り口ならNo1をとれそうか、考えたのです。
その結果今のスタイルに落ち着いてきたのですが、
出張専門の産後ダイエット、という切り口です。
ダイエットをしたい人は、それをやっていることを
あまり大っぴらに公開したくないものです。
したがって、自宅にパーソナルトレーナーさんが
直接来てくれる、というのは嬉しいサービスのようですね。
また、必要であれば奥様も一緒に行って
子供を見てくれるそうです。
サイトをご覧になっていただけると分かりますが、
http://www.sendaibodybalance.com/
アンパンマンのDVDなど、子供の気をそらす(笑)道具が満載です。
このあたりもとても親切に考えられていますよね。
それから田代様は、PPC広告はもちろん、
ブログ、SNS(フェイスブック、LINE)なども積極的にご活用いただいております。
まずレスポンシブホームページに内蔵されたブログですが、
いつも写真を中心にアップしていただいております。
例)http://www.sendaibodybalance.com/page/blog/457.php
この内容がまた秀逸なんですね。
現場の写真を上手に加工してアップされており、
初めて見る方にとってはとても安心できる材料になります。
そしてすごいのはその投稿ページ数で、なんと390ページ以上。
2013年からじっくりと育てていただいており、
これはなかなか追いつけるものではありません。
これは地名+症状名等でブログを書いて頂いているので、
ロングテールSEO(※)にもなります。
※ロングテールSEO
さまざまなキーワードで上位表示されるSEO対策
最初は、男性の出張専門なのでハンデがあるかなーと思ったのですが、
田代様ご自身がお客様に安心していただけるよう
とても精力的に取り組んでいただきました。
今ではリピートさんも増えて、最初のご相談当時より
とても業績も良くなってきた、ということです。
パーソナルトレーナーの集客でもしお困りでしたら
田代さんの事例を参考にしていただくと良いでしょう。
そして、今後はどんな業種もネットを効果的に使う必要がある、
ということは言うまでもありませんね。