淀川区塚本の整体 整骨院 藤井様の集客 成功事例
淀川区塚本で整体 猫背矯正・骨盤歪み矯正に特化した整骨院をされている藤井様です。
~藤井様からのご感想 ここから~
わかばやし鍼灸整骨院 藤井祥悟様
開業から6年、
HPやネット集客を試みていましたが、うまく反応がなく勝手に見てくる人なんてあまりいなくて
やっぱり紹介でしょ!って 思い込んでいました。
知人の紹介でなんとなく HPを作ってみようと思い
杉原様にお願いすることになったのですが、それがすごい!
何とも言えない温かさを感じるHPで
開院以来 徐々に新患の人数が落ち着き始めたころに 新たに開院当初と変わらぬ盛況。
新患の3分の2はHPより来院されるような状況がおきています。
遠方からもどんどん来られるようになっています。
申し訳ないことに時間の都合がつかずお断りをするような件も多くなり、 さらにスタッフ募集をしているところです。
この勢いは まだまだ当分続きそうです!!
~ここまで~
▼淀川区塚本の整体「わかばやし鍼灸整骨院」様
藤井様は治療家でありながら、とってもマーケティング感覚にすぐれた方ですね。
また、影で支える女性スタッフさんも、
そのご活躍は素晴らしいなと感じておりました。
今回は藤井様の整骨院集客のポイントについて、
3つほど説明させていただきたいと思います。
■1.ブログ
1つ目は、ブログですね。
ブログはいつも写真付で、そして地名を入れているため
しっかりとターゲットを絞って記事をかかれています。
で、ブログといってもポイントは「ホームページ内のブログ」なのです。
外部サービスのブログはどうしても運営リスクが高いため、
できれば藤井様のように独自ドメインのブログを育てると良いですね。
藤井様のホームページはレスポンシブデザインで、
※レスポンシブデザイン
→PCで見てもスマホで見ても横幅が最適化する機能
なおかつブログが内蔵されているため、
ブログを書く度に資産が増えているようなイメージになります。
これは何年も治療院を経営していく上では必須ですね。
■2.エキテン
2つ目は、エキテンですね。
エキテンとは、食べログの治療院版のようなもので、
第3者による口コミサイトです。
http://www.ekiten.jp/
ネットから治療院サロン系に申し込む人は
まず間違いなくエキテンをチェックしていると思った方がよいですね。
藤井様は、この口コミが100件を超えたようです。
これも意識して努力しないとなかなかここまでは増えないものです。
■3.自費メニューの導入
藤井様は塚本で猫背矯正や整体の自費メニューを導入しております。
保険がなかなか厳しくなっていますので、
早い段階でこちらにシフトされて
こちらも先見の明があった、ということです。
また、自費はPPC広告との相性もバツグンですね。
PPC広告というのは、検索エンジンと連動した広告のことです。
このように最近では接骨院、整骨院のネット集客が盛んになっています。
今後柔道整復師の資格をもった先生も増えていきます。
次世代のためにも成功事例を自ら作り、それを後世に教えていきたいところですね。
というわけで、まずは藤井様のように
ご自身の院を繁盛させるよう、がんばっていきましょう。