予約枠いっぱいの治療院になる方法
「予約枠いっぱいの治療院になる方法」
こんにちは、治療院ウェブ集客歴12年
東北大出身で本の著者の杉原です。
治療院の話ではないのですが、
先日趣味で大型バイクを購入しまして
ようやく納車となりました。
ようやくというのも、
注文したのが昨年の11月で
手元に届くのに1年もかかったという次第です。
半導体不足でここ数年は
自動車やバイクの納期待ちが増えていますよね。
特に人気車種は新車価格より
中古価格が上回るという
“プレミアム車”というものがあります。
プレミアム車はアフターマーケットが活況なため
もし時間に余裕があるなら新車で買ったほうがお得です。
もちろん中古で買っていけないわけではありませんが
リセールバリューを意識して買うと
売却時にお金がほぼ戻ってくるという話です。
ところで、ここからは
治療院集客の話になりますが、
こういうプレミアムな状態、
つまり治療院の施術枠がいっぱいで
予約が何ヶ月も先になるという状況は、可能なものでしょうか。
これは実際に会員さんでそういう事例を見てきましたので、
やり方によっては可能ということになってきます。
具体的には2つの要素があって、
1. ウェブ集客と
2. コミュニケーション力
を強化すると良いようです。
なかには、1のウェブ集客を全くしないで
紹介だけで予約枠いっぱい、
というところもあるかもしれませんが
これはよほど技術や
コミュニケーション力の高い治療院さんの場合で
確率的には難しいと考えられます。
一方で、成功する確率が高い方法として
「ウェブ集客と併用しながら、コミュニケーション力を養う」
が個人的にはお勧めです。
コミュニケーション力は一朝一夕に
上がるものではないので、
比較的早期に立ち上がるウェブ集客と併用しながら
自己投資していくとバランスが良いですね。
比較的早期に立ち上がるウェブ集客というのは、
「ウェブ広告とMEO」になってきます。
ウェブ広告はご存知Google検索広告が8割で、
最近はインスタグラムなどの
SNS広告で集客する治療院さんも出てきました。
また、MEOというのはGoogleマップ上位表示のことで
Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を
充実させていくことになります。
特にGoogleクチコミですね。
こちらを定期的に集めて1つ1つ返信すると良いそうです。
コミュニケーションに関しては、
会話だけでなく身なりプロフィールなど
視覚情報も含めた総合的な伝え方ということになり、
こちらはまたの機会にお伝えしたいと思います。
というわけで、予約枠いっぱいの
プレミアムな治療院を目指すなら
1. ウェブ集客と
2. コミュニケーション力
の同時向上を目指したいところで、
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