【盛岡の素晴らしい鍼灸院】1年後も集客が安定する”黄金比率”とは?
2013-04-26
【盛岡の素晴らしい鍼灸院】1年後も集客が安定する”黄金比率”とは?
「1年後も集客が安定する”黄金比率”とは?」
こんにちは、杉原です。
岩手県盛岡市の不妊専門、こころ鍼灸院の秋山様とこんな電話をしました。
http://www.kokorosinkyu.com/
杉原:
「最近はいかがですか?」
秋山様:
「新患さんが安定して来ているので、変わりなく、といった感じです」
“変わりなく安定している”
素晴らしい状態ですね。
なぜこのように集客数を安定させることができたかというと、
ある”黄金比率”のおかげなのです。
■黄金比率とは?
何の比率かと言うと、「PPCとSEOのバランス」です。
▼PPCとは、こちらの”赤枠”のように検索結果の上、右側に表示される広告です。
http://joseitiryouka.com/img/ppcseo.gif
▼SEOとは、こちらの”青枠”のように検索結果の左側に表示される自然検索結果です。
http://joseitiryouka.com/img/ppcseo.gif
・PPCはお金を出して上位表示させる方法、
・SEOはお金をかけないで上位表示させる方法、
とイメージしておけば良いでしょう。
秋山様のサイトは、私の方でアクセス数をチェックしているのですが、
なんとPPC経由とSEO経由のアクセス比率がちょうど
1:1
なのです。
これは大変素晴らしいことで、例えば
1)PPCに新規ライバルが増えても、SEOからの集客は安定している、
2)逆にSEOで順位変動があっても、PPC経由で集客は安定している、
というようにどんな状況でも集客数が安定するパターンなのです。
秋山様が、どうしてこういう状態になったかというと、以前から
「SEOに力を入れてください」
とアドバイスしていたのを忠実に実践して頂いたからなんです。
■SEOの特性を知る
SEOというのは、すぐには効果が出ません。
緊急性はありませんが、重要度は高いのです。
実は「緊急性はないが、重要である」というものが
差別化しやすい部分なのです。
なぜなら、緊急性があるものは誰もがやるからです(笑)
例えば「エキテンの口コミ」なんかはその最たる例です。
スタート時は良いのですが、ライバルも同じように対策してきますので、
長い目で見るとあまり差別化できない部分ですね。
(口コミ数がケタ違いの場合は別ですが)
しかし、1年後のことに関しては、
「とりあえず思い出したらやろう」
という風に、今すぐ行動しないケースが大半なので、
ここを実践するだけで1年後大きく状況が変わっています。
この「緊急性はないが、重要である」というのがSEOになります。
盛岡のこころ鍼灸院秋山様は、先見の明があったと言いますか、
PPCだけでなく、SEOの部分もずいぶん前からしっかりと対策してこられました。
※PPCは、反応の良いキーワード群やクリック率の高い見出し、が差別化になりえます。
PPCも長く運用することが極めて重要です。
■こんな状態は要注意
「1,2年前は、新患さんが30名以上来ていたのに、今は数名しか来ないんです」
「ある月は20名来たけど、今月は10名、数名の時もある」
という場合は、アクセスが1カ所に偏っていないか注意してみてください。
多くの場合、
・初期設定のままのPPCに依存していたり、
・SEOでビックキーワードだけ1位だった、
というケースが大半です。
こういう場合は、新規ライバルが参入してきたときに新患数が激減します。
というわけで、「集客ルートが1カ所に偏らないこと」を意識していかれると良いでしょう。
※近々、集客代行会員限定のメルマガで具体的なSEOについて説明します