治療院ウェブとオフラインを融合して集客数をアップ
こんにちは、杉原です。
先日、近所のよく通う神社でいつも通りお参りしていた時の話です。
いつもは駐車場が空いており、車を停めるのに困ったことはないのですが、なんとその日は満車状態。
子供からお年寄りまでたくさんの人でにぎわっており、「何かお祭りでもやっているのかな?」と思ったら、
どうも、神社では珍しい「マルシェ」を開催していたようです。
ここの宮司さんはとても行動的な方で、いつも精力的に神社をPRしており、毎年このようなイベントを開催しては賑わいを見せています。
ちなみにこの神社は、「地名+神社」で検索するとグーグルマップ1位、レビューも150件以上集まっています。
最近はお店だけでなく、神社仏閣や観光スポットなど、あらゆるところで「Googleレビュー」が付加されていますね。
グーグルマップは投稿写真や口コミを中心とした情報が集まっており、ちょっとしたホームページ代わりになっています。
私たち治療院は、第3者から投稿される情報に加えて、Googleマイビジネスというマップ管理ツールから院内情報を発信していく必要もあります。(スマホのGoogleマイビジネスアプリが便利です)
さて、全国にはオフラインのイベントとウェブを融合してご活躍されている治療院さんがいらっしゃいます。
お一人目は、茨木市でアトピーの鍼灸院をされている牧さん。
牧さんは鍼灸院では珍しく、万博公園で開催されるマルシェに出店されるそうです。
その他、院内で定期的に食育セミナーを開催したり、まちゼミという一般の方向けの勉強会も開催しているとか。
その開催実績は、ホームページのブログでアップ。一般の患者さんから見たら、このような外部イベントを開催することで、大きな信頼性を獲得することにも成功しています。
次に、川口市で腰痛の自費整骨院をされている杉山さん。
杉山さんは市民センターなど場所を借りて、腰痛の方向けの無料勉強会を開催されています。
勉強会には既存の患者様や初めての方なども参加し、10名を越すお申し込みもあり大変ご盛況だそうです。
杉山さんはその勉強会の模様をGoogleマイビジネスの投稿でアップしたり、もちろんホームページにも掲載しています。
いきなり高い施術料を支払うのはちょっと・・、という方にはお試しで参加できるとても親切なサービスとなっており、この辺りもオフライン集客で大変勉強になるところです。
このように、ネットだけを見る方よりも、うまくオフラインの媒体やイベントと組み合わせて最終的な集客につなげていきたいですね。
治療院のチラシやハガキなど、紙媒体を配布されているケースも多いと思います。
最近はキャッシュレスの普及などによりQRコードの読み込みにも慣れてきていますから、チラシにはQRコードも記載しておきましょう。
ちなみにQRコードは、こちらのサイトで無料で作ることができます。
https://qr.quel.jp/form_bsc_url.php
ホームページのURLを打ち込んで、作成ボタンを押すとあっという間に自社QRが完成しますね。
それから、牧さん、杉山さんのようにオフラインイベントを開催したら、すかさずブログでアップすることです。
最近はフェイスブック、インスタグラムの利用率も高いですから、SNSで同じ内容を拡散するのも良いでしょう。
というわけで、ウェブに強い治療院がさらにリアルイベントも組み合わせていくと、エリアではとても目立った存在になってきます。
まずはできる範囲で、店舗の空き時間などに無料勉強会を開催してみても良いかもしれません。
告知方法は、店内掲示物、それからライン@をされている場合は月1000通まで無料で一斉メッセージが送れます。
ウェブだけでなく、今後はこのようなリアルイベントも積極的に開催していきたいところですね。
■編集後記
月末の会員セミナーでは、仙台で加圧トレーナーをされている田代広さんに電話インタビューさせていただきます。
田代さんは、地元では有名なテレビ番組から出演依頼を受けたり、仙台市や大手企業向けの運動指導など法人・団体向けのセミナー開催でもご活躍されています。
そんな田代さん、すでにお年は還暦を迎えられ、クライアントさんにも50代以上のアクティブシニアの方が増えているそうです。
今回は、法人向けのマーケティングを中心に、長年トレーナーとして活躍されている秘訣をお伺いしていきたいと思います。
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